2014年10月11日土曜日

そろそろ新米入荷です:箕面市の園芸店Green note...

本日、店の周りの田んぼで稲刈りがおこなわれていました。
黄金色の海を見れなくなるのは少しさみしいけれど、
そろそろ店頭に新米が並ぶんだと思うと楽しみです。

グリーンノートの周りの萱野地区は、江戸時代には参勤交代の大名たちが行き来した
旧西国街道にある集落でした。
瓦屋根の家が並ぶ古い町並みで、大阪都市景観建築賞も受賞している素敵なところです。

赤穂義士の1人である萱野三平旧邸があることでも知られています。

萱野は水もきれいなので、お米も美味しいそうです。


売場のすぐ隣には、このようなのどかで美しい風景が。
この時期、藁を燃す煙たさには多少参りますが、これも日本の四季のひとつなのです。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」
ときたま田んぼの中を車で走りながらつぶやく名言。



さて、グリーンノートでは近くの農家さんのご厚意で、萱野と亀岡で採れたお米を産直にて
販売させて頂いています。

萱野産は<ヒノヒカリ>
亀岡産は<コシヒカリ>

スタッフの間でも好みが分かれるところです。

玄米で販売していますが、店を出たところに自動精米機がありますので
好みに応じてつきたてをお持ち帰り頂けます。
(精米することって、お米をつくっていうんですよ。)

さぁ、店頭に今年の新米が並ぶのはいつでしょうか。
もう少しだけお待ち下さい(^-^)

                                                     s



グリーンノートのFacebookページ 始めました!!
HPから入れますので、ぜひそちらもご覧ください。
ページに<いいね>して下さった方には、お店のポイントカードに5ポイントサービス実施中☆



箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市・高槻市・川西市など
北摂の造園・外構・植栽・剪定・フェンスなど、お庭づくりのご相談は、
当店併設の グリーントラストまで